スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

20回目の調整日(ブラケット装着から2年3ケ月半)です。

20回目の調整日(ブラケット装着から2年3ケ月半)です。
今回の調整は、前回の調整から 1ケ月と10日で 行ってきました。


1ケ月以上も 前のことなので、記憶が ちょっと あいまい。
された処置内容とかは 覚えてるので 合ってますが、話の流れは ちょっと 違ってるかも。(=^‥^A



「左上5番の捻転、どう?」と 聞かれ

「5番は 治ってきてるんですけど、上3番が 変わりなくて、1対1歯の ままなんですが・・・。」
「右側は 1対2歯に なってるのに、左側が 1対1歯のままで・・・。」 
「アーチが 少しずれてる感覚がして、左上のアーチ部分だけを 後ろに 引っ張ったら いい感じに なると思うんですが・・・。」

詳しい歯の状況は 前回の記事にて


ん?と、

「噛んで~、あけて~。」を したのかな?


「あぁ。上3番が 下3番と 下4番の間に くるのが ホントは 正しいんやけど・・・。」


ホントは・・・って・・・。 なんじゃい??



「ちょっと、顎の力 抜いて。」


ポンッ、ポンッ、ポンッ、ポンッ、 ポォーーン。
下顎を I先生が 軽く持って、カクッ、カクッ、カクッ、と 軽く準備体操な感じで 顎を動かして、最後に ガシッと I先生の力というか 自然に顎が 上がる位置で かみ合わせを されました。

(I矯正歯科では 毎回 チェアに座ったら、手鏡を 渡されるので)
「正中ずれとるやろ?」

「ん?」


手鏡みたら 確かに ずれてましたねー。
こんな風に。
正中ずれてる


上の歯と 下の歯の 山と谷になってる部分で ガシッと 合わさる部分で 噛むと、正中ずれてるの、あまり わからないんですけど、
でも 自然に 顎が 上に来る部分で あわせると 上が右に ずれてるというか。下が 左に ずれてるというか・・・。

私は 虫歯治療痕が ものすごい多いので、
1番と1番の間の側面も 片方の へこんでた2番の側面も 虫歯治療してて。
重なりがあって、治しにくかったというのも あるだろうし、その時の歯科医が ヘタだったっていうのも あるんだろうけど、なんせ きれいに 治されてなくて 貼り付けました!というか ボコっとした感じに なってるので、
正中だとか そのへんが よく わからないんですね。


そして、片八重歯だったので、片方の2番のみ へこんでて、へこんだ方の2番の側面を 虫歯治療してて、レジンを 貼り付けてるみたいな感じになってて、
左右で 2番の大きさに 違いが あるように 見えるんです。


黒色で 塗りつぶしてあるのが 側面の虫歯治療した場所です。

虫歯治療痕


ブラケットが 外れたら、本来の歯の形に直したいんですが、
今は ボコッと はみ出てる状態になってるとこが あるので、
よく わからないという・・・。

それで、ぱっと見は、へこんでた方の2番の横幅のサイズが 反対側の2番よりも 小さく 見えるんです。
I先生も 同じように 小さく見えるらしく ノギスで 左右の2番の横幅のサイズを 測ってました。

ノギスっていうのは こんなやつです。



で、2番の左右差は 誤差の範囲ぐらいみたいで、
「ん?? う~~~ん。よぉ わからんなぁ・・・。」
と 2~3回、左右 測りなおしてたんだけど、よく わからないみたいで。

「こういう感じで、虫歯治療で つめるものと同じ材料(コンポジットレジン(CR))で 治すこと 出来るから。」
と 
1番と 1番の間が すきっ歯になってるのを 歯列矯正ではなく CRで 1番を大きくして 隙間が なくなる治療ってありますが、そういうような症例写真を 見せて 説明されました。



そして肝心な 
正中が ずれてるというか、
右は 1対2歯なのに、左は 1対1歯に なってることというか、
そのことですね。

私の場合は こういうふうに ずれてるので、
正中ずれてる

1案として
左上を 後ろに ひっぱる
左上を 後ろに ひっぱる。


2案として

左下を 前に ひっぱる
左下を 前に ひっぱる。


3案として、1案と2案の両方。

が あるとのこと。




あと、 もう1つ アーチのズレを確認する方法として、
左右3番に 線を引く らしいです。

3番同士

I先生は こういう↓デンタルミラーの棒の部分を 左右3番に 当てて 見てました。



棒部分が まっすぐになってるかどうかを 見るそうです。
そしたら アーチが いがんでるかどうか 分かるとのこと。


たとえば、このような青線のように ナナメに なってる場合、
ナナメに なってる場合
左下を 前(中央)に 動かすと平衡に なりますよね。


こういう向きの 青線のように ナナメに なってる場合、
ナナメに なってる場合
左下を 後ろに 動かすと平衡に なりますよね。


これを 上のアーチも 下のアーチも どちらも 確認して 上か下、どちらを どちら向きに 動かしたらいいのかを 見るみたいです。



そして、私の 上のアーチも 下のアーチも 同じように 確認したところ、
「右は 1対2歯で かみ合ってるので、右側は あまり動かしたくないし・・」と、

「(2案の)左下を 前に 動かす?」と 言われました。




だけども そうすると、現状 ついてる ミニインプラントは 下の 6ケ所なので、
現状 ついてる ミニインプラント


そうすると、赤印の 左下1~2番の間ぐらいに ミニインプラントを 追加しなければ ならないんですよ。 
追加しなければ ならない


ガミースマイル改善のとこ以外は、
私の場合、丸1日たってしまえば 痛みも 違和感も ほとんどなくて ついてることすら忘れてる感じなんですが、
やっぱ、打つ時は 痛いし、その日の寝るまでは 痛いし、
できたら もう ミニインプラント 追加されるのは イヤなんですよねぇ。
I矯正歯科では ミニインプラント代は かからないとはいえ。


それに 抜歯痕の すきまは まったくないのに、前(中央)に 動かすって どうやるんだろう?と あまり理解できず。



なので、今 もうすでに ついてるミニインプラントを使ってもらうことに しました。
1案ということです。
左上を 後ろに ひっぱる



ソレ + 顎間ゴムも 併用することに。

こういうことです。↓
処置



顎間ゴムは、
つけてもいいし、 つけなくてもいいし、片方だけ つけても いいとのこと。

私が 動かしたい分だけ 動かしたい方向に つければいいとのことです。


(現時点で、21回目調整も 終わってるので)
顎間ゴム、2週間ほどは 両方つけてました。
性格的に 24時間っていうのも ムリなので、1日10数時間って程度でしょうかね。
そして 誰かに 会うようなときは 最初から しないです。

2週間たったころ、いい感じぐらいだったのですが、少し後戻りする感じが あって、
左側だけを つけたらいい感じだなと思って、左側だけを つけたら、なんか 右のかみ合わせ部分が 浮く感じが したので、顎間ゴムを つける時は 両方とも つけるように しました。

まったく つけないと かみ合わせ部分が 少し 浮くような感じが あり、
でも つけすぎると 動きすぎる感じもして、
つけたり つけなかったり、
20回目の調整日の時、I先生は 7番と フックに 顎間ゴムを つけてたんですが、
7番に つけたり 6番に つけたりしてました。


顎間ゴム、つけたり つけなかったり、7番にしたり、6番にしたり。
患者の自己判断で やってもいいよ というのは、たぶん I先生ぐらいなんじゃないだろうかね。(=^‥^A



(書き忘れていたので、追記)

あと、ガミースマイル改善のミニインプラントを取ろうということに なって 取りました。

前々から ゆるんできてる とのことで 気をつけて 磨いたりしてたものの、
唇を 持ち上げてしか 見えない場所なため、磨くのも 忘れることも 多々あり・・・。

痛み止めを 飲むほど 痛いというわけじゃなく、常時 痛いというわけでもなく、
なんとなく そういえば・・ぐらいの 痛さ加減が、1週間ほど前から 左のミニインプラント付近に あり。
どんな痛みかというと 少し 膿んできてるような。
普段は まったく痛くなくて、歯磨きする時に ミニインプラント付近を 磨くと 少し痛いかな?ぐらいの そんなぐらいのが 左側だけに あって、イソジンを 塗ったりしてみてたんだけど、
やっぱり 触ると 少し膿んできてるような痛みが あったので、取ろうかと 言われ、ちょっと ホッとしました。
I先生が 見ても、取ったほうが いいなぁって感じだったんでしょうかねぇ?

後戻りしたら、その時は その時に また どうするか 考えようと 言われたんだけど、
ものすごい これは あかんやろ・・・・ってぐらい ヒドい戻り方で ない限りは もう やりたくは ないですね。


ミニインプラントを 取る時は 前々から 言われてた通り、表面麻酔のみで 注射の麻酔は なしで 取りました。

で、たまたまなのか、
いつも 「痛い、痛い~。多めに 塗ってください。」と言ってるからなのか?(=^‥^A

今回は 何も言ってないんだけど、ミニインプラント周りに たっぷりと めっちゃ丁寧に モリモリで 表面麻酔を つけてくれてました。


取る時の痛みは・・・
やっぱり ちょっと痛かったですねぇ。

グラグラに なってるものの方が 自然に 抜けそうに なってるから 痛みも ほとんどないらしいんだけど、
私の場合、ミニインプラントを さわったり つまんだりするだけで 痛みが あったんですよね。
他の場所の ミニインプラントは さわろうが 何しようが 感覚すらないんだけど。

だから、取られる時は どうしても 少し 動いちゃうんで それで 痛みも あるんだろうなと思います。
痛さ加減は 表面の浅いとこに 注射を 刺されるぐらいの痛さかな?
ものすごいほどは なく、耐えれるぐらいの チクっとした感じ。

そこまでは 痛いってほどもないけど、まったくの無痛っていうわけではない。

取った瞬間は じんわり血も 出てましたが、5分ほどたって 見たら 血は 止まってました。

取れた瞬間に 痛みは 消えてました。
ついてる時の方が 膿んでる感じの ズーンというのが あったけど、取れた瞬間に そういうのが 消えてました。




で、結局、今回 やった処置は、
上下ワイヤー交換。
左上3番あたりに ハテナマークのフックをつけ、左上6番あたりに打ったミニインプラントと パワーチェーンで つなぐ。
左上3~4番あたりに フックをつけ、左下7番と 顎間ゴムで つなぐ。
右下3番あたりに リガチャーワイヤーで 顎間ゴムをつけるためのわっかを作り、右上7番と 顎間ゴムで つなぐ。
ガミースマイル改善に つけてたミニインプラント 2コを 取る。
です。




本日の 支払額 
調節料 1万円。
(上下ワイヤー交換。上6~6番 パワーチェーン。下6~6番パワーチェーン。左上3~4番あたりに フックをつけ、左下7番と 顎間ゴムで つなぐ。右下3番あたりに リガチャーワイヤーで 顎間ゴムをつけるためのわっかを作り、右上7番と 顎間ゴムで つなぐ。顎間ゴムJAPANを1袋。ガミースマイル改善の所のミニインプラント2ケを除去。)


歯列矯正の総額 53万円です。


処置時間 40分



よかったら、1日1回、こちらを クリックしてね→にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ



21回目調整日も いろいろ聞いてきたので、早く 書かなきゃねぇ。
結構 大変。

んで、得子は プラチナ会員を ずーーーーーーーーっと キープしてるぐらいの 楽天で よく買ってるんだけど、なんとなく 見てたら、Wトゥースホワイトって、今 こんなに 安いのね。
まだ 壊れてないけど、無料保障期間中に 1回 壊れてるから また 壊れたら ヤだなーと思ってたけど、こんなに 安くなってるなら 壊れても また すぐに 買えるなと思ったわ。
これは すごく愛用してる。
私のステイン落としというより 子供や 私の歯垢落としとして 使ってるよ。



調整日 | 【2012-01-16(Mon) 21:57:50】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 歯列矯正ブログ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
  1. 無料アクセス解析
skin:*cuteblog*   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。