スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

ブラケット期間 終わり。22回目の調整日(ブラケット装着から2年5ケ月半)です。①

ブラケット期間 終わり!

22回目の調整日(ブラケット装着から2年5ケ月半)です。
今回の調整は、前回の調整から 1ケ月強で 行ってきました。


今回で ブラケットが 外れるんだなぁ~。
これで やっと 食べ物 食べるたび 食べかす取りから 解放されるんだわ~(*^▽^*)
と 思いながら 行ってきました。



「気になるとこは ないですか?」

「治してほしいとこではないんですが、質問が。」←まだ 聞くのか?(笑)


「上左右7番に金具ついてますが、それを外したら、1ミリか 0.5ミリか 分からないですが、金具の厚み分の隙間が できますよねぇ。
その 隙間って どうなるんですか? そのままなんですか?」

I矯正歯科では 基本的に 6番も7番も 金具ではなく、バッカルチューブ(大臼歯用のブラケットみたいなもんです。ブラケットと同じように 歯の側面に つけます。)なのですが、
私の上左右7番は かぶせの銀歯のため、金具に なってます。

なぜ そんなことを聞くのかと言うと 抜歯痕が縮まっていく時に 抜歯したばかりの時より あと少しという時のほうが 食べかすが つまりやすかったからです。
なので、金具の厚み分の隙間が開いたままだと 食べかすが つまりやすいんじゃないかと 思って。

とはいえ、下の抜歯痕は かなりつまりやすかったのですが、上は あまり つまらなかったので、隙間が開いたままで 不具合があるのかどうか 実際に なってみないことには わからない部分もありますが。 

それと 6番が 銀歯ではなくても 金具をつけてる人って 結構いますよね。
そういう人たちって、そのままの人も 結構いますが、
リテーナーを加工したり、ブラットを外す直前の時に なんらかの工夫、装置の外し方を 変えたりして  隙間を埋めている人も いて、
私が これを聞くことによって なんらかの処置を考えてくれるかもしれないことを期待して 聞いてみました。


「そういうことも 考えんとあかんのやけど、そのままですねぇ。」

「昔は 接着剤がよくなくて、前歯にも 金具を使ってたんだけど、その時は 前歯のサイドに隙間が どうしても 出来るから、1度に全部 外さず、前歯から順に外していって 隙間をなくすってことを してたんだけど、
今は 銀歯のとこにしか 金具は つけないから、1本か2本ぐらいなんで あまり気にしてないというか、自然に 隙間が なくなるというか。」

1ケ月も たたずに 自然に 隙間が なくなりますよ。(気にならなくなる?)」


「隙間の 埋まり具合って、パターンA、パターンB どちらに なるんですか?」

隙間の埋まり具合

「前歯は 点と点で 噛み合うけど、奥歯は 面と面で かみ合うから、斜めに なろうとしても 斜めに なれないと思うので、パターンBに なると思う。」

前歯の場合は、点と点で 噛み合う。(横から見た図)
前歯の場合
なので、
横への影響も 点になるので、斜めに なろうと思えば なるかもしれないが、

奥歯の場合は 面と面なので、まっすぐの状態に 戻されようとするので、斜めに なろうとしても なれない。

奥歯の隙間の場合



青ゴムつけて→金具をつけて~の 6番にバンドを つけている人の場合は どうかわからないですが(6番金具の人のブログを読んでると 隙間が 開いたままみたいなのですが)

私の場合は、上7番ということも 関係しているのか? 1ケ月ぐらいたてば、隙間が 自然に なくなるそうです。
そして 歯が傾いて 隙間が なくなるということも ないそう。
上なので 食べかすが つまりやすいということも ないし、真ん中ではなく 端っこの歯なので かみ合わせに影響する感じもないので 開いたままでも 埋まっても どちらでも さほど影響はないといえば ないのですが、どうなるのかは 気になるので、1ケ月後ぐらいに 隙間が どうなったのか 確認したいと思います。



あと もう1つ質問。
「FIXリテーナーが ついてる期間は ウォーキンングブリーチ(神経抜いてる歯のホワイトニング)は できないですか?」

「ウォーキンングブリーチは、歯の裏の真ん中ら辺に 穴を開けて処置するけど、FIXリテーナーのワイヤーは 歯茎よりに つけるので、FIXリテーナーが ついてても できます。」

前回は FIXリテーナーって、歯の真ん中辺りに つけると言われてたのに、言うこと違うなぁ・・、でも 上の歯は 下の歯が 当たらないような場所に つけると言われてたし・・・。
ん?と思ったのですが、
後で 自分の歯に ついてるのを見ると、上の歯は 歯茎近くに つけられてて、下の歯は 真ん中辺りに つけられてました。
だから、上の歯のウォーキンングブリーチは FIXリテーナーが ついてても 出来るということみたいですね。


「でも、虫歯治療や ウォーキンングブリーチなどは 数ヶ月たって、歯が 安定してからに してね。」
とのことでした。



「他に 気になることは?」

「ないです。」

「・・・。」しばし 沈黙。



「今日 ブラケット取るの?」

え・・・。取らないんですか? 取れないの?なんで?もう 調整することは ないし、固定のまま?え、やだ。ブラケット外れる気、満々で きたんですけどーーーー!←心の声
「はい。(取ります)」


I先生、なぜだか、時計を じぃっと見た。←今までは そんなこと してるの見たことない。


予約時間より早く診察室に入ってるので、この時点で 次の患者さんの時間までに 1時間ある。(通常は 45分)

「じゃあ、外しましょうか。」


残り時間を計算するかのように 時計を ジィーっと見たんだけど、前回 ブラケット外す時は 1枠の45分の予約で いいって I先生が 言ってたんだけどねぇ。
間に合わんのか?( ̄~ ̄;A
私が やっぱり ここが 気に入らんとかいって、また 普通のワイヤー調整だと 思って 45分でいいだろーと そう言ったのか?
時間が ないとかで 外れんってことは あるのか?
ってことが 頭の中で ぐるぐるかけめぐったよー。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

ま、なんにしても ちゃんとブラケットが 外れることになって よかったよー。



長くなったので、ブラケットが 外れる状況のことは 次の記事に 分けます。



よかったら、1日1回、こちらを クリックしてね→にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ





調整日 | 【2012-02-06(Mon) 13:40:31】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]
コメント
お久しぶりです!ついにブラケットご卒業ですね。早く続きが知りたいわ~。私はまだまだな感じです。下の歯並びなんかブラックトライングル(でしたっけ?)だらけですよ~。色々勉強して先生とお話されてますね。私なんかほとんど要望もしないし先生からもどうしたいとか聞かれない…。まぁ歯並びさえキレイになれば完璧って言う顔でもないのでぼちぼち頑張ります。続き楽しみにしています。
2012-02-06 月  22:14:51 |  URL | 私もアラフォー #- [編集]
ありがとうございます。(*^▽^*)

おひさしぶり~\(^O^)/

私の場合、途中で ガミースマイルやら 親知らず跡まで下げることを希望して 長かったので、I矯正歯科では めっちゃ古株かと 思ってたんですが、私より 古株が いらしたとは。(笑)
私より 1ケ月ほど 早く始めてましたよね?


長くかかっても 痛くても いいから こだわりのある患者さんも いますし、レベリング程度の ある程度 そろえばいいやーっていう患者さんも いますし、
矯正医として よかれと思ってやってることが みんなが みんな、感謝されるわけではないと 思ってるからなのか?
I先生の場合、患者の希望に合わせる先生なので、要望を 言われないから、聞かないほうが いいと思って 聞かないのかも?

I先生って、話しやすくないですか?
家庭教師かいな?(笑)ってぐらい ちょっとした質問でも めちゃめちゃ詳しく説明してくれるし。

私より早く始めてるし、とっくにブラケット外れてると思ってたのに、
なにが理由で 長引いてるのかわからないけど、早く ブラケット外れると いいですね。
2012-02-06 月  22:54:53 |  URL | 得子 #- [編集]
裏側矯正だから普通より時間がかかるのでしょうね。最近上の親不知が顔を出し始めてI先生ったら親不知を生かしてその前の神経取ってる銀歯を抜いてしまおう!とかおっしゃるの(汗)今さら抜歯とか隙間埋めるのとかもういいかな…と思って華麗にスルーしてます。まぁ不満があれば言いますが今の治療に疑問はないのでこのまま先生が外そうって言うまで頑張ります。でも得子さんホントにキレイな歯並びになられましたね!
2012-02-06 月  23:23:09 |  URL | 私もアラフォー #- [編集]
I先生は 20年後のことを考えて 言ってくれてるんですね。
親知らずを 7番の代わりにする治療法って、技術が ある先生にしか 出来ないですし・・・。
私なら やってもらうかな。
長引く分、お金は かかるけど、将来の インプラント(入れ歯の代わりの)代と思えば、それより 安く済むだろうし、体にも いいし。

親知らずは残したままで、将来 7番が ダメに なった時に また考えるっていうのでも いいかもしれませんね。

私は 虫歯だらけだし、ガタガタだった時に へんなふうに 削れてしまってる歯とかあるので、完璧ではないけど、
この歯の状態で、ベストに してもらったと思ってるので、満足してますよー。(*^▽^*)

私もアラフォーさんも 通うのが めんどくさい日もあると思うけど、あの おもろい おっちゃんの話が 聞けるんだわーと がんばって 通ってくださいね。
2012-02-07 火  00:05:57 |  URL | 得子 #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 歯列矯正ブログ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
  1. 無料アクセス解析
skin:*cuteblog*   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。