スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

謎の青い成形前のナイトガードみたいなリテーナーの正体

謎の青い成形前のナイトガードみたいなリテーナーというのは こちらです。


正面
リテーナー

斜めから
リテーナー


これ見て、「あぁ、あれねー。」って 分かる人います?


上から
リテーナー

まったいらに なってて、歯型には なってません。



口の中にいれてみた状態

使用した状態



こんなリテーナーしてる人 見たことないし、いったい コレ なんなんだろう?

使い方の説明の用紙を もらったんですが、でも この商品そのものの説明書では ないみたいだし。
でも その説明書には、ポジショナーと 書いてあり。

ポジショナーって、歯型が ついてるもんだとばっかり思ってたし。
そして、ポジショナーって、歯並びを 少し 誘導する=微調整する 矯正具だと 思ってた。

でも これは 歯型がついてなく、まったいらなので、誘導するというより、
ぐぐーっと 強く噛まないと いけないから、歯を圧下させるというか、歯を 安定させるというか その場所に 落ち着かせるんじゃないかなぁ?と いう気が する。
でも 結構 ぴったり感は あるので、ずれてる歯は 移動するような気が する。


そして これ、やわらかいというか、この部分に 切り込みが 入ってるため

切り込み

横向きには 縮んだり

縮んだり

広がったり

広がったり

力を 入れなくても 簡単に なる。





そして、その説明書も 使い方として 1番近いのが ポジショナーなので、その説明書を 使ったものの、やっぱり ポジショナーでは ないんじゃなかろうか?と。

でも、このリテーナーが 何ていう名称のリテーナーなのかが 分からないので、とりあえず、ポジショナーで 画像検索してみた。

やっぱり ポジショナーで 検索してみるものの、私が 思ってるやつしか でてこない・・・。



いったい コレ なんていうリテーナーなんだろう・・・?



あぁ、そうだ!

これ、ちゃんと上下があるから、
「ここに ○○○って 書いてあるの、見える?この文字が 上に来るように はめてください。」
と 言ってたわ。

この文字で 画像検索してみよう。




で、その文字で画像検索してみたら、出てきました~。(*^▽^*)


その文字というのは、 『 T4A 』


あっ!これだぁ~\(^O^)/ と思って、T4Aとは いったいどういうリテーナーなんだろう?と 調べてみたら、


混合歯列中に使用するものだったり、ブラケット期間中に使用するものだったり、受け口に使用するものだったりなど、サイズや 機能に 違いは あるものの、(型番も T4Kとか T4Bとか いろいろあり)


リテーナーというよりは、顎の位置を正しい位置に導いて、鼻呼吸をして、舌位置を正しい位置に 置いて 嚥下する器具のようです。

型番に よりけりで 機能にも 違いは あるものの、T4Aは どちらかというと、リテーナーというより スプリントに 近いんじゃないかと。



T4A以外の型番で検索してみたところ、
混合歯列中に、永久歯を正しい位置に導くという T4K という器具は 1次矯正として よく使われてるみたいで、
T4Aは あまり 見つからないけど、T4Kなら 結構 ヒットされました。



T4Kや T4Aの本来の使用方法などを 見てると、I先生の使い方とは 少し違うので、
既製品を 使って、I先生オリジナルのリテーナー方法のようですね。





よかったら、1日1回、こちらを クリックしてね→にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ


これから バレンタインだっちゅーのに、気が早い?



医療費控除の時期が やってきましたね。
こちらの記事を 参考に してみてください。
3つありますので、下から順番に 読んでいってね。




リテーナー装置 | 【2012-02-10(Fri) 12:29:16】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 歯列矯正ブログ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
  1. 無料アクセス解析
skin:*cuteblog*   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。