スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

リテーナー生活の感想

ブラケット外れて 2週間たったので、リテーナー生活の感想を。


めちゃめちゃ らくちぃ~~~~~~ん。\(^O^)/



ブラケット外れた直後は あんなこと 言ってたけど。

あれは やっぱり 表面麻酔が 効いてたからなんかなぁ?

注射までは してないから、ものすごい 麻痺してる感は なかったけど、
4ケ所も 表面麻酔したからなぁ。

ガミースマイル改善のミニインプラントを 2コ外した時は 麻痺してる感覚って なかった気が するんだけど、場所にも よるんかな?


微妙な麻痺感なのか? FIXリテーナーの接着剤の感覚なのか?
なんかが ついてる感は 確かに あった。


でも 今は 接着剤の ついてる感は あるには あるけど、ブラケットが まだ ついてるぅ(T-T) 感は ない。

ブラケット外して 3分後に食べた たい焼き、食べ終わったあと、あずきが ひっかかってる感が あったんだけど、あれは あずきだったのか? 接着剤の感覚だったのか?
でも 2~3日あたりまで 歯間というより 歯と歯の つなぎ目というの?
こういうとこ、↓
食べかす

フロスで 取らないとダメな 歯の横じゃなくて、歯の表面のとこに 食べかすが ついてたんだよね。
それが 2~3日たったころから なくなった。

食べ方が よくなったんかなぁ?
歯間が せばまることは ないと思うんだけど・・・。



私のリテーナー方法は 最初の1ケ月は

上下とも FIXリテーナー 
+ 
青いリテーナー(T4A)を1~2時間/日 噛む
+
このガムを 30分/日 噛む
+
寝る時 青いリテーナー(T4A)を はめて寝る

という方法なので、


取り外しする 24時間リテーナーというのが ないので、

自宅に いる時も 気にせず いつでも コーヒー飲んだり、おやつ 食べたりできるし、
外出時も リテーナーを持って出掛けなくても いいし。


もしも 取り外しする 24時間リテーナーが あったら、

自宅に いる時は まだ きっちり 出来ると思うんですが、

外食時は 食事前に 水道のあるとこで 取り外し、食事をしたら ダラダラせずに あわてて 歯磨きまではしなくとも うがいをしてから リテーナーを つける
という生活を しないといけない・・・。(/Д`)・゜

青いリテーナー(T4A)を 口から 出す時、たまに 大丈夫な時も あるけど、たいてい つばも 一緒に びよ~~~~~んと 出てくるんですよね。( ̄∇ ̄*)ゞ

得くんの前で 外したら、
「きちゃな~~。」って 言ってました。

ほんとに たま~~~に 人前で出しても これなら 大丈夫かな?って時も あるけど、
ほとんどの時が つばも びよ~~~~~んと一緒に 出てくるんで、見てしまった人も イヤだろうけど、それよりも 水道のあるとこでないと つばが だらーっと 垂れてきて、外せないんですよ。

自分が 実際 青いリテーナー(T4A)してみるまで 全然 思いもしなかったけど、
マウスピース矯正してる人って、はめてる時間を 気にするだけでなくて、
外す場所も 気にしなきゃいけなかったんですねぇ。

つける時は どうしても 出来ない時は お茶とか お水とか 飲んでから はめることも できなくもないけど、
外す時は どうしても 水が いるし、つばが 垂れても 大丈夫な場所で ないと 外せないな・・・と。

それと 今 車屋さんめぐりを してるので、コーヒーとか 出された時に いちいち トイレ行って、飲んだら また トイレ行って・・・。
めちゃめちゃトイレの近い人ですね。( ̄∇ ̄*)ゞ

スーパーとかで 試食とかも 出来ないし・・・。

バス旅行 行った時とか 車内で 試食を 出されたりするしねぇ。( ̄~ ̄;A



私は 取り外し式 24時間リテーナーでなくて、本当に よかったです。

1人で いる時は いいんだけど、誰かといる時や 周りに 誰かが いる時が ほんと 困るだろうなと思う。


ガムを噛んだり、リテーナーを噛んだりしないといけないけど、これは 全然 問題ないですね。
自宅に いる時は いつでもいいし、
出掛けた時とかで 時間のない時なんかは 出掛けてる最中に ガムを噛んで、お風呂に 入ってるときとかに リテーナーを 噛んでれば いいので。

青いリテーナー(T4A)を ぐーっと噛むんですが、
「顎が 痛くなったら、3日ぐらい止めてると、大丈夫に なるから。」
と言われたように

痛く・・までは ないけど、私の場合 顎ではなく、歯が 疲れる時が ありますね。
痛いんじゃないんです。疲れる感じ。


初めて 青いリテーナー(T4A)を口に 入れられた時は 
うげっ、もごもごする。よだれが タラリーンと 垂れるぅ~。どーすりゃいいのさ、これ。
「3日ぐらいは よだれが垂れたりするけど、そのうち 垂れなくなりますから。」
と 言われましたが、
当日の夜の時点で よだれは 垂れなくなりました。


寝てるときも つけてるのですが、
最初の日は 知らないうちに 外したりはなく、口の中には ちゃんとあるんだけど、
上の歯が 外れてる。ぱかっと 口が 開いて 大口 開けてましたねぇ。( ̄∇ ̄*)ゞ

でも 次の日から 口も ちゃんと 閉まってて、上の歯も ちゃんと 挟み込んだ状態に なってました。

青いリテーナー(T4A)って、舌が 収まる場所というのが あって、自然に 鼻呼吸できるように なってるんだけど、
起きてる時は 訓練できても、寝てる時は 出来ないですからねぇ、
ヘタに 舌癖訓練するより これの方のが いいんじゃなかろうか?


青いリテーナー(T4A)つけて 寝ると 自然に 鼻呼吸に なってる感じが するので、ずっと これ つけて 寝たいなぁ ♡♡. (人*′Д`*) ってぐらいなんですが、
1ケ月後から マウスピースリテーナーに なるんで、マウスピースリテーナーに なったら 口呼吸に 戻ったりするんかなぁ?


歯磨きに かんしては、家に いる時は 一応 食後は 歯磨きも するけど、
するといっても 数十秒ぐらいかな。
ブラケットの時は 食べかすが めっちゃ つくし、取るのも ブラケットが ジャマで 取りにくいから 時間も かかってたけど、
今は シャシャシャシャシャーと するぐらいで 大丈夫だと思う。

FIXリテーナーが ついてるから ないより しにくいんだろうけど、
ちゃんと するのは 1日1回だけだし、
電動歯ブラシして、ピック&フロスが 出来るとこと、FIXリテーナーが ついてる歯も 入る場所まで ピック&フロスをして、
できなかった場所は ブラックトライアングルが 大きくて 歯間ブラシが 入るとこは 歯間ブラシで、
入らない場所のみ 釣り糸。

リテーナーに なってからは ちゃんとする歯磨きは 1日1回だけなんだけど、
ブラケットの時は 食べかすを取るのに フロスは しないけど、ちゃんと しないと 食べかすが 取れないので 4~5回ぐらい 時間が かかることを してた。

だから それが 1回だけで 済むのは めっちゃラクだわぁ。


24時間リテーナーを 気にしなきゃいけない生活と 
1日1回 ものすごく丁寧に 歯磨きしなきゃいけない生活
 
どっちが いいか?って 聞かれたら、
やっぱり のFIXリテーナー だな、私は。


あとは、ブラケットが 外れて 気づいたこと。

歯並びのいい人は 歯ブラシ 横にして 磨ける


いやぁ~、これは いままで 全然 知らんかった。

ブラケットついてる時は 歯ブラシ 縦にしたり 横にしたり、ワンタフトブラシを 使ったり、歯間ブラシを 普通の歯ブラシのようにして 使ってみたり
って 私は あんまり ちゃんと 歯磨きしてなかったけど・・( ̄∇ ̄*)ゞ
こんな風に 磨きますよね。
ブラケットが じゃまだから 磨きにくくて 当たり前。

矯正前も 歯並び 悪いから 普通に 歯ブラシ 適当に してるだけでは 磨けてないとこが いっぱいですよね。


それが、歯並び よくなると 縦に 磨かなくても、横に 磨いてても 歯のカーブだとか 歯間のとことかに 歯ブラシ 当たるんですよね。
得夫、歯医者に まったく 行ったことないのに、いまだに 虫歯ゼロっていうのは 歯の歯質が いいだけじゃなくて、歯並びが いいから 適当に 磨いてても 磨けてたのかなぁ? と 思ったよ。

世間では あかん磨き方と 言われてるんだけど、
めっちゃ 力 入れて ガシガシ 磨くんだよね。
だから、歯間ブラシや フロスしなくても 歯間が 磨けてたのかなぁ?と。



なんやかんやと いろいろ噛まなきゃいけないものは あるものの、
上下とも FIXリテーナーだから、めちゃめちゃ リテーナー生活は ラクチンです。(*^▽^*)




よかったら、1日1回、こちらを クリックしてね→にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ



期限切れポイント消費に いろいろ 試してみたけど、これが 1番 当たりだった。
これから 期限切れポイント消費する時は 毎回 コレに しようと思う。






リテーナーでの生活 | 【2012-02-18(Sat) 09:38:36】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
コメント
そうですよー。
私も約10ヶ月、日中リテーナーしてましたから、
外すの面倒でしたぁ。

最初は、入れるときも気を遣いましたが、
後半は、ちょっとしゃがんで「えい」って入れてました(笑)
(ライフハウスで、ドリンク飲んだ後に(笑))

入れる時より外す時の方を考える方が面倒でしたね。

やっぱり、リテーナー外す時、唾液の糸弾きますよね^^;
水道があるところでないと、外せませんね。
2012-02-19 日  01:38:46 |  URL | 61くぅ #GaU3vP2. [編集]
61くぅさんの記事 読んでて、よだれが~~~って、
その時は あまり 理解できてなかったんだけど、
種類は 違うけど、私も マウスピース 入れるように なって、
あぁ このことを 言ってたんだ って 61くぅさんのことを 思いだしましたもん。

たまに よだれが 垂れないと よっしゃーv-221って なりません?
2012-02-19 日  22:10:45 |  URL | 得子 #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 歯列矯正ブログ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
  1. 無料アクセス解析
skin:*cuteblog*   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。