スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

混合歯列と左右対称

得くんは 私に似て、歯並び悪いんで、いずれは 歯列矯正させるつもりで いるので、歯列矯正とは どういうことを するのかと いうのを 見せれるチャンスなんで、私の矯正に 一緒に 連れてってます。
それに 得くんの歯列矯正は I先生に してもらうつもりで いるんで、顔見知りに なるためにもねー。

そして、ついでに 得くんの歯で 気になることが あった時など、私の治療が 忙しくない時とかに I先生に 聞いたりしてます。(*^▽^*)

少し前の調整の時にも 得くんの歯並びで 気になることが あったので、聞きました。


今、得くんの歯の状態は 混合歯列で、並び的には 出っ歯+らんぐいで、
永久歯に なってるのが、上下左右 1番、2番、6番なんですが、

一般歯科で 定期健診時に 左下4番が 乳歯が まったくグラグラしてないのに、歯茎の横から 生えようとしてるから 乳歯のDを 抜かなきゃいけない!と言われ、抜歯したんです。

一般歯科の先生に よると、その歯(D)は、根の治療をしてたんですが、根の治療をしてる歯は 通常と違ったことに なることが 多いとのことで・・・
まったく グラグラも してないので、自然には 抜けないと。
抜いてあげると 永久歯が ちゃんと生えてきて 歯並びが よくなるからと。


それを 聞いて 私が 思ったこと。、
根の治療をしてる乳歯は、乳歯そのものや その下の永久歯が 通常と違う場合に なることが ある→ わからない。

乳歯を抜いたら、永久歯が きちんと生える→場所が ないのに ムリだろ。 
乳歯のDは 大臼歯みたいな形をしてて、大きいし、永久歯の4番は 小さい。 
だから サイズは 乳歯Dのが 大きいので、とりあえずは 4番は その場所には おさまるだろう。
とりあえずは 4番は 横向きに 生えずに まっすぐは 生えてくるとは 思う。
でも 3番と5番に そのしわよせが いくので、今 抜歯を しようが しまいが 結局は 一緒じゃないの? と。


これがね、Dを抜歯して、1次矯正を するとかしないとか そういう話に なるんだったら また いろいろ 変わってくるとは 思うけど、
ただ 単純に 左下D 1本を 抜くっていうだけだからね。


抜いたところで、左下4番 1本のみ ちゃんとした場所に 生えてきたって 他の永久歯に しわよせが いったら 一緒じゃないの~?
と 思ったんだけど、

その一般歯科の先生が 言うには、根の治療してる歯だから 抜けないから、抜かなくきゃいけない とのことで。

普通に 歯根吸収してなくて、乳歯を よけて 永久歯が 生えようとしてるから とのことで。


エスカレーター萌出事件のことが あるんで、
抜かなくても いいんじゃないの?と思うんだけど、
根の治療してる歯だから 抜けないと 言うし、
いろいろ 言って もめるが 1番しんどいんで、言われるまま 抜いてもらったんだけど・・・。


以前、mixiで 乳歯の後ろから永久歯が生えてきた場合(2枚歯というらしい) どうするか?と いろんな歯医者さんが 議論してたことあるんだけど、
生えるスペースがないんだから、乳歯を抜いたところで 永久歯が きれいに 並ぶわけないよ!という歯医者さんは かなり少数でねぇ・・・。

歯医者の世界では、教科書にも 書いてあるのか? 乳歯を抜いたほうが いいと 考える歯科医のほうが 大多数みたいで。


私は 生えるスペースがないんだから、乳歯を抜いたところで 永久歯が きれいに 並ぶわけないよ!と 思ってるんでねぇ。
同じ考えの一般歯科医とは なかなか 出会えないです。(T-T)

子供と大人では 顔の大きさが 違うから、顎とか 大きくは なるとは 思ってるけど、
たとえば、床矯正とかで 顎を大きくするとは いっても、何も しないよりかは 大きくは なるんだろうけど、やっぱり 限度というものが あると思うんですよ。
10%大きくなるとして、元が 100の子供なら、110に なるだろうけど、
元が 80の子供なら 88に しかならない。
歯のサイズが 105なら、元が 100の子供には 効果が あるだろうけど、80の子には 効果が ない。
私が 言いたいこと わかるかな?

なんでもかんでも どの子でも 乳歯を抜いたら 永久歯が きちんとした場所に 生えてくる子ばかりでは ないと 思うんです。
それで OKな子と、そんなことしても ただの悪あがきという子が いると思うんですけどねぇ。


でも、いろいろ言っても、相手は プロ、こちらは シロウトだし、
処置を するのは 相手だからねぇ。
う~~~~ん、どうかなぁ?と思いながら、議論して 勝ったところで あんまり 意味ないことだし、抜歯してもらったんだけど。



で、抜歯して 永久歯も 顔を 出し始めた時に 永久歯が 前に 傾いて 生えてきてるように 見えたので、私の調整の時に I先生に 見てもらいました。


抜歯に ついては 何も 言わなかったけど、
というか 抜いてしまった後に 何か 言ったとしても もう どうしようも ないしねぇ。

この先 気をつけることを 言われました。


「左右ずれないか どうか 気にして 見てあげて。」と。


片方の乳歯だけを 抜いてるので、乳歯と永久歯の大きさは 違うので、
歯が 片方に 寄ってしまって、顎が ずれるかも しれないからと。
左右 非対象に ならないように。

「もし、ずれ始めたら どうしたら いいんですか?」と聞くと、

「反対側の Dも 抜歯したら いい。」とのこと。


今は 上下の正中は ぴったり 合ってるので、正中が ずれ始めてきたら、反対側も 抜いたほうが いいみたいです。 



たぶん、得くんの歯並びは 何をしたって、自然には きれいに 歯が 並ぶことが ない歯を してます。
顔の形も 卵型だし、歯も 大きいし。

シロウト目には 1次矯正で 拡大をしても 結局は 2次矯正で 抜歯を しなけりゃならないんじゃないかと 思います。
だから、エスカレーター萌出の乳歯を 抜歯なんて 痛いだけで ムダなこと したくないんだけど・・・。

そういう考えの一般歯科医が なかなか 見つからない。(/Д`)・゜



得くんは、
何も せず、2次矯正で 抜歯

もしくは、

(1次矯正で 前歯を並べて?)連続抜歯法で、永久歯4番抜歯

とか?



なんにしても 抜歯矯正かなぁ?と思ってます。




1次矯正をして 非抜歯と 2次矯正で 抜歯の症例を 比較紹介してる 矯正歯科のHPを 見ても、私の好みは 抜歯の症例のほうなんです。
1次矯正をして 非抜歯のは ガミースマイルだし、出っ歯に 見えるんですよねぇ。
これは 好みの問題だと 思うけど。

私は この人 すごい 理想的な 歯並びだなぁ と思うのは 向井理さん なんだけど、
向井理さんの歯並びを ひっこみすぎと 言われてる人も いて、
好みの問題なんだなと 思ったわけで。


大人の歯は 顎は 成長しないので、歯を どう 並べるか?ということだけだけど、
子供の歯は 顎も 成長するとか しないとか、
1次矯正を したほうが いいのか しても 一緒なのか、
1次矯正といっても どういった方法を とるのか

いずれは 歯列矯正を 絶対するつもりという場合、
始める時期は いつに するのか というのが 難しいですねー。


得くんの場合は、I先生に してもらうということだけは 私の中では 決定事項なので、
I先生に 時々 見てもらいながら、始める時期を 決めたいと 思います。





よかったら、1日1回、こちらを クリックしてね→にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ


エコカー減税、エコカー補助金と めちゃめちゃ宣伝してる中、エコカー補助金のない 軽ターボを 契約してきたー。(*^▽^*)
時代に 逆行してるね。(笑)









子供の歯 | 【2012-02-27(Mon) 02:14:44】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
コメント
歯並びの好み、ありますよね。
分かります。
その、向井理さん、私はどっちかというと、
引っ込み寄りに見えます^^;

私も上のどこだろぉ・・・3番か4番か。。。
覚えてないんですが、乳歯が抜ける前に、永久歯が上から生えてきてしまって、
ややぐらついてはいた(と記憶している)んですが、乳歯を歯医者で抜きましたね。
確か・・・・

それによって、その永久歯がどうやって納まったのか。。。。
矯正前の写真から、記憶を紐解くことができるのだろうか・・・苦笑
2012-02-28 火  01:36:56 |  URL | 61くぅ #GaU3vP2. [編集]
引っ込んで見えますか。
うん、私も 確かに 引っ込んでは 見えるんです。
でも これぐらい 引っ込んでるほうが 私の好み。

好みってのが あるから やっぱり 矯正医の好みを 押し付けない先生が 私は いいなと思うんですね。


昔から 乳歯って 抜かれますよね。
私は ほとんどの乳歯 歯医者で 抜かれてましたよー。
で、結果は ガタガタですからねぇ。
意味ないです。
2012-02-28 火  02:06:15 |  URL | 得子 #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 歯列矯正ブログ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
  1. 無料アクセス解析
skin:*cuteblog*   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。