スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

子供が歯列矯正するにあたって心配してたこと

得くんは いつから 歯列矯正するか まだ わからないけど、
子供が 歯列矯正するに あたって 心配してたことが あります。

自分自身が 歯列矯正するのと 違って、子供が するとなったら、また 違う 心配ことが ありました。

たぶん 親なら みんな 結構 同じ心配事なんじゃないかと 思うんですけど。

私が 心配してたのは、周りの子達から なんやかんや 言われるのかなぁ?と。

矯正してると 子供だけじゃなく、大人でも 心無い事を 言われたりすることも あるみたいだし、
子供なら もっと 言われるのかなぁ?とも 思ってました。

実際、矯正以外とかでも 心無いことを 平気で 言う子達が いるし、なんで それが あかんことなのか よく 分からないことでも 因縁つける子たちも いるんですよねぇ。( ̄~ ̄;A
ブログには 書いてないけど、結構 陰湿なこと する子も いてます。
実際に 陰湿な子たちが いるので 矯正自体の痛みだとか そのへんよりも 周りに いる 陰湿な子達の イジメの対象に ならないのかという心配が 1番ありました。

最近は 矯正してる子も 増えてはきてるみたいだけど、自分自身が 子供のころって 周りで 矯正してる子は、私の周りでは 違う学年に 1人しか いなかったし、イジメとまでは いかないかもだけど、ごちゃごちゃ 言ってる子も いました。

だから、子供自身のことより 周りに なんやかんや 言われないんかなぁ?と いうことが 1番 気にかかることでした。


で、たまたま 得くんのクラスに 矯正してる子が いたので、得くんに 
「ブラケットつけてること なんやかんや 言う子とか いるん?」と 聞いてみたら、
「いーや、誰も ふれも せえへんで。」
「そうなんや。気づいてないん?」
「気づいとるで。」
「ふーん。ほんなら 最近は ブタとか チビとか 悪口 言ったりする子とかも おらんのん?」
「それは 言う子も おる。」
「そういうのは 言うけど、矯正してることに ついて なんやかんやは 言わんの?」
「言わんなー。だってな、僕みたいに 細かく 何を するのかは 知らんくても、歯を治しとるってこと みんな 知っとるし、もし それを なんやかんや言う子が おったら、ソイツのんが アホやで。何を しとるのかも 知らんの?って。」



最近は そんな感じなんですね。
これは 杞憂だったんだわ~と ちょっと ホッと した。

周りで 矯正してる人が あまり いない 歳いってる人のんが こういうのは 心配することなんかも しれないですね。




あとは、カギコメで ちょくちょく 相談されるんだけど、その中で 多い 心配事というのが、
子供自身が 痛いとか イヤがったりするんじゃないか?ということなんだけど。

歯列矯正って 痛みも なんにもなしってことは ないし、たとえば ゴム掛けとか 患者の協力が 必要な処置も あるかもしれないし、ブラケットついてると 食べるたびに 食べかす挟まるし、
ブラケットついてる間って、はっきし言って 『痛いし、めんどくさい』です。

でも そんな 痛い思いや めんどくさい思いを してまで なんで やるのか?というと、
ブラケット外した後の快適さが 待ってるからなんですよね。
矯正中の デメリット、矯正しなかったことのデメリットより 矯正したことによる メリットのほうが 大きいからです。

だから それを いかに 子供に 理解させるかだと思います。

理解してないのに ムリに させて、24時間つけはずしのあるリテーナーとかの場合とかだと リテーナーの重要さを理解せず、つけなくて 後戻りとか お金を ドブに 捨てるようなもんだし、もったいないです。

子供自身が やりたいと思ってないのに、むしろ イヤがってるのに 無理やりさせても 
大金 出してる 親に 八つ当たりされるのも イヤじゃないですかぁ。


別に 理論的に メリット デメリットを 理解させなくても いいと思うんです。
矯正したいと思わせれば いいかなと思うんですね。


なので、もしも 得くんに 当たられたら・・という仮定の話というか、
当たられないように むしろ 感謝されるように こんなふうにマインドコントロールしてます。


「あんたは いいよなー。自分で お金ださんくて、子供のうちに 親の金で させてもらえるから、ハタチの時には イケメンやから もてまくるんちゃうかー。
ママなんて 子供の時に させてくれんかったから、ガタガタの歯並びで ぶさいくで すごさんと あかんかったから 全然 もてへんかったわー。」と、 学生のうちに させてもらえて なんて あなたは ラッキーボーイなんだ!と思わせたり、


もしも 痛いとか言ったら、
「子供は 骨が 柔らかいから そんな痛みで済むけど、大人になってからやったら、骨とか 固まってるから もっと痛い思いするんやで。
だから そんな痛みぐらいで 済んで ラッキーやったなぁ。」とか。

子供のんが 痛みが 感じにくいかどうかとか そんなことは 知りません。
他人の痛みの度合いなんて 知りようが ないのを いいことに そう思い込ませる。┗┓( ̄∀ ̄)┏┛ウケケ


まぁ ものは言いよう、思い込ませよう。(笑)

子供のことを 思ってのことです。


歯列矯正って 60歳からでも 出来るとは 言うものの、
私みたいに 40歳近くなってやるよりかは 2次成長期の高校生ぐらいまでに やったほうが いいですからね。


子供に させたいけど、どうやって やる気に させたら いいのか わからないって人は 言い方の1つとして こういう言い方も あるってことを 参考に してもらえたらなぁと思います。



よかったら、1日1回、こちらを クリックしてね→にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ


オプション品の マットの 青い線のデザインが どうやっても 気に入らない。
いままでは、社外品って 車種ごとじゃなくて、汎用品しかないから サイズが ぴったりじゃないと思い込んでたけど、調べてみたら ちゃんと 車種ごとに ぴったりのが 買えるのねー。
しかも めっちゃ 安い!
オプション品なんて 2万だし、めちゃめちゃ 浮くわー。(*^▽^*)
レビュー 4.4だし これに する。



とりあえず、無料サンプルを頼んでみた。
無料サンプル・マット

無料サンプル・マット
価格:円(税込、送料別)







子供の歯 | 【2012-02-28(Tue) 00:53:07】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
コメント
自分が経験している分、
痛みに応じての食事とか、一緒に「痛いけど頑張ろうねー」って言えますものね。

親が何も知らないで強制するのはどうかと思います。

そうそう、矯正が終わってからのメリットの方が大きい!!!

それ、声を大にして言いたいですね!

痛みに耐えるのも、口の中の違和感に慣れるのも、
食べにくくて食べられなくなるお菓子があるのも(笑)、
それをのり越えるのは「本人」ですからね。
本人が理解して進んでやれるならいいと思います。。

歯を治してるって知らん方がアホやでっていう得くん、
すでにイケメンやと思います(笑)
2012-02-28 火  01:45:13 |  URL | 61くぅ #GaU3vP2. [編集]
自分が 経験したからこそ わかることって あるから、自分も してたら いろいろアシストできて いいですよね。

子供自身が 理解せずに される矯正は はっきし言って 拷問ですしね。
痛いときもあるし、めんどくさいし。


見た目も イケメンに なってくれることを 願ってます~。(*^▽^*)
2012-02-28 火  02:14:16 |  URL | 得子 #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 歯列矯正ブログ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
  1. 無料アクセス解析
skin:*cuteblog*   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。