スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

リテーナー1回目の調整日(ブラケットオフから1ケ月後)です。

リテーナー1回目の調整日(ブラケットオフから1ケ月後)です。
今回の調整は、前回 ブラケットオフしてから 1ケ月で 行ってきました。


まずは かみ合わせを 見られたあと、
ワイヤーFIXリテーナーが とれてないか ンセットかなんかで ワイヤーを つまんで 見られてました。


気になるところが ないか 聞かれたのですが、

歯並びのことでは ないんですが、
ある日 突然 この部分に 茶色い着色汚れが ついて 取れなく なったんです。
着色汚れ

数十秒ぐらいで ほんとに 軽くだけなんだけど、家に いる時は 食べるたび 歯磨きを してたんで、午前中には そんな着色汚れは なかったのに、午後に 見たら ついてたんです。
そして それは 歯ブラシでも 取れないし、つめで こすってみても とれないし、Wトゥースホワイトでも とれませんでした。

歯の全体に ついてるんじゃなくて、一部分だけに くっきりと 茶色いものが ついてるんです。

全体じゃないので ステイン??では ない?
接着剤に コーヒーって くっつきやすいの?

この茶色いのは 接着剤を 取る時じゃないと 取れないもんなんだろうか?

本人じゃないと わからないような場所なんだけど、一応 聞いてみたんです。



そしたら、それは 汚れは 汚れなんだけど・・・。

接着剤の方に ついてるんではなくて、歯のほうに ついてる???


ピンセットで ワイヤーを つまんでも わからなかったぐらい 接着剤が 微妙に 外れて そこの隙間に 汚れが 入り込んでたみたいです。


私が 聞いて、じっくり 見てみて ピンセットで こすったりしても 取れないので、やっと 分かるぐらいの 剥がれかたを してたみたい。

こういう 自分が 気にしすぎなんだろうか?と思うことでも 聞いてみるもんですね。


汚れが あったとしても それは 別に いいんですが、そこから 虫歯に なるのは イヤですもんね。
もう これ以上 虫歯を 増やしたくはないし。


そこの 1ケ所のみを 剥がして もう1度 接着剤を 付け直しました。

接着剤を 剥がして ピンセットかなんかで こすったら 軽く その汚れは 取れてました。
コーヒーか、チョコレートみたいな感じでしたけど。


接着剤を 付け直したんですが、ブラケットオフ時の FIXリテーナーを つける時は 

接着剤を ちょっと取っては、歯に 塗り、接着剤を ちょっと取っては、歯に 塗り、接着剤を ちょっと取っては、歯に 塗り、接着剤を ちょっと取っては、歯に 塗り、接着剤を ちょっと取っては、歯に 塗り、接着剤を ちょっと取っては、歯に 塗り、接着剤を ちょっと取っては、歯に 塗り、接着剤を ちょっと取っては、歯に 塗り、

してたのに、

今回は 接着剤を もりっと 出して 歯に つけ、一瞬で 終わりました。
はて? なんで こんなに 差が あるんだ?

4番には もりっと つけてたんだろうか??

そして 接着剤が 固まるのを 待ち、




それから 歯型を 取り。

まずは 下から。

おえ~~~~~~~
と I先生の手に ゲロるつもりで いたのに←うそだけど。

全然 苦しくない。


あれ? なんでかな?


次は 上。

こっちも 全然 苦しくない。


と 思ってたら 最後の最後 あと 10秒ぐらいのところで 苦しくなってきた。
つばが たまってきて 飲み込めないような 飲み込んだら おぼれそうな。(T-T)

あと 10秒ぐらいなので なんとか 耐えたけど。


でも 嘔吐反射は 全然 なかったです。なんでだろ?


その歯型で インビジブルリテーナー (マウスピースタイプのリテーナーのことです)を 作るのですが、それは 送ってくれるそうです。

やっぱり そうなのねと思いました。

I先生って、出来る限り 通院回数を 少なくして、1回の通院で その日に 出来る限りの処置を するという感じなので、
だから ミニインプラントをつけた その日に パワーチェーンも つなぐし、
抜歯と 調整も 一緒に するし、
抜歯したとこが 化膿してないかどうか 見るだけの 通院も ないし。

だから、その時間内に 作って 渡してくれるのか、
後日 出来上がるんなら 送ってくれるんじゃないのかな
と 思ってたんで、
取りに 行かなきゃいけないんじゃなくて 送るからと言われたんで、やっぱり そうかーって感じでした。


1週間以内には 届くように 送るから、1週間たっても もしも 届かないってことが あれば 連絡してくださいとのこと。

そのインビジブルリテーナーが 送られてくると、夜だけ つければ いいとのこと。


ブラケットオフ直後から 出掛けるときに リテーナーを 持って出掛けなくてよかったんで、結構 ラクだったんだけど、
ブラケットオフから たった1ケ月で もう 夜だけ リテーナーって めっちゃ らくちんです。

ワイヤーFIXリテーナーさまさまやね。 ありがとうございます。FIXリテーナーさま。<(_ _*)>



なんか アルジネートが 固まるまで トリビア?を 話してくれてました。

アルジネートの材料は 海草なんだって。
で、それは 人口イクラと 同じものらしい。

って、もっと 詳しく 固まるまでの時間中 話してくれてましたが、なんやら 名称を 言われてましたが、覚えられん。
ってか 聞いちゃあ いねぇー。\(- - )

いや、ちゃんと 内容は 聞いてたけど、おおまかに 言ってることは ちゃんと 理解したものの、細かいとこまでは ねぇ。(笑)
I先生も 気を紛らわす意味も こめて 説明してるんだと思うし。



そのあとは、こないだ ちゃんと 取り切れてない 接着剤を 取ることと、
磨けてない部分を ここと 説明することらしいんだけど、
ほとんど 接着剤も 残ってないし、
このヘン(下6番の 内側の歯茎らへん)とか このヘン(下1番の根元らへん)が 磨けてない人が 多いんだけど、私の場合は 磨けてるみたいで、
一応 接着剤を 取ったんだけど、5秒とか そんなもんしか してなかったです。


あとは、フロスの説明。

「前に 聞いてますよ。」と言うと、

「え?歯間ブラシを 使わんほうが いいことも 説明してた?」と。

「それは 聞いてないです。歯間ブラシって 使わないほうが いいんですか!?」


ブラックトライアングルが 大きくなってしまってたら、別に 使っても 一緒らしいんですが、
あまり ブラックトライアングルが ない場合は 歯間ブラシは 使わないほうが いいらしい。
フロスのほうが いいんだって。

歯茎が 下がったり、ブラックトライアングルが 大きくなったり するみたい。
でも 大きくなってしまってるやつには 一緒らしいんだけど。



次回は 3ケ月後とのこと。
今度は 送ってくれる インビジブルリテーナーを 持ってくるようにと 言われました。
今 使ってる 青いリテーナーは いらないので 捨ててねと。


あと ホワイトニングのことを 聞いたのと 
得くんが 中学生ぐらいに なったら I先生に 矯正してもらいたいんで また お願いしますと 言って 帰ってきました。

得くんは 固めてるときに 余分に 出た アルジネートと 石膏を もらって 遊んでたので、それを 手土産に もらってました。



本日の 支払額 
調節料 1万円。
(ワイヤーFIXリテーナーが 取れてないか確認。1ケ所 接着剤を 付け直し。インビジブルリテーナーの型取り。インビジブルリテーナーは郵送。取りきれてなかった接着剤を取る。)

歯列矯正の総額 56万円です。


処置時間 1時間(処置は 45分。ホワイトニングのこととかを 聞いてたの 15分。)




よかったら、1日1回、こちらを クリックしてね→にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ



3/4(日)楽天市場の 10万点が 半額以下になる 楽天スーパーセール なんか 買った?
車のマットが 安くなってれば 欲しいんだけど。







リテーナー調整日 | 【2012-03-04(Sun) 07:00:36】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 歯列矯正ブログ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
  1. 無料アクセス解析
skin:*cuteblog*   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。