スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

インビジブルリテーナーでホワイトニング

リテーナー調整の時に、ホワイトニングのことを 聞いてきました。

I矯正歯科では HPに料金を 載せてないので、そのへんのことは 直に 聞かないと わからないんで。

「ホワイトニングのことを説明してほしいんですが。」
と言うと、

無料相談時のアンケート用紙みたいなのを もってこられ、
そこに 書いてあったのは、

オフィスホワイトニング 上下 8本づつ 計16本分 1回 2万円

3回すると 2万×3回=6万

と 書かれてあったので、3回ぐらいが 推奨なのかなぁ?


何に ついて 説明を 求めますか?という アンケート項目が あって そこには

・ホワイトニングしたあと2~3日は コーヒー、ケチャップ、赤ワインなど 色のつきやすいものは 飲食しないほうが いい

・しみることが ある

あと、なんだっけかなぁ?7~8個 なんか 書いてあったんだけど、
説明を 求めることのチェック項目が そのまま 気をつけることみたいな事柄でした。


「オフィスホワイトニングと ホームホワイトニング どっちが 白くなるのか? っていうことなんだけど、オフィスホワイトニングのが 白くなるとか 言われてる先生も いるんだけど、
白くなる人は オフィスホワイトニングでも ホームホワイトニングでも どっちでも すぐ白くなるんだけど、
なかなか 白くならない人は どっちで やっても なかなか 白くならなくて、
ホワイトニングの種類は あまり 関係なくて、患者さんの歯の質に よるんです。
しかも それが やってみないことには する前に 歯医者が 見ても わからないんです。」


どちらが いい悪いとか 効果に差が あるとかじゃなく、
家族に 内緒で やりたかったら オフィスホワイトニングで とか、
歯科医院に いちいち通うのが めんどくさかったら ホームホワイトニングで とか その人の都合に 合わせて 選んだら いいみたいでした。



次の質問。

楽天市場とか アマゾンとかで ホワイトニング剤って 売ってるじゃないですか。
そういうのを 今日、型とって 後日 送ってくれると 言ってる インビジブルリテーナーを ホームホワイトニングのマウスピースとして 使えるんですか?」

「使えますよ。」



えっ?使えるの?(*^▽^*)



「ホームホワイトニングの マウスピースって、歯型に 少し 粘土を 盛って 空間を 作って そこに ホワイトニング剤を 溜めるように すると 書いてあったんですけど、
リテーナー用のマウスピースって 歯に ぴったりしてるじゃないですか?
構造的に 違うのに、あるなら 使おうかーと いうことなんですか?」

「液溜まりの あるタイプと ないタイプの マウスピースが あるんやけど、
液溜まりの あるタイプは、空気が 混じってしまって、まだらに 白くなるから 私は 液溜まりのないタイプで マウスピースを 作ります。」


「I矯正歯科では ホームホワイトニングは いくらなんですか?」

「2万円です。 マウスピースに 1万、液に 1万って いうことなんやけど。」

「ってことは、矯正してない人は マウスピースが いらないから 1万円で、矯正してない人は 2万円かかるってことなんですか?」

「うーん。
リテーナーとしてのマウスピースは 歯茎に あまり 当たらないように 短く 切って、
ホームホワイトニング用のマウスピースは 歯茎まで かぶるぐらい 長めに 作ってるんやけど。」

「リテーナーは 毎晩ずっと 使うから 歯茎を 押さえすぎるのも よくないから。
ホームホワイトニングも 毎晩は 使うけど、ずっとじゃないから。」


ということで、厳密に言うと リテーナー用のマウスピースと ホームホワイトニング用のマウスピースは 違うものみたいですが、使えないことは ないからということなんでしょうかねぇ?

これは リテーナー用のマウスピースと ホームホワイトニング用のマウスピースの 価格の 兼ね合いで リテーナー用マウスピースを 使うかどうか 決めたら いいんじゃないかと思います。




「たとえば、薬の場合。
処方箋が いる薬と ドラッグストアで 買える薬が ありますよね。
処方箋が いる薬は 効果が 強くて、ドラッグストアで 買える薬は 効果が 弱い。
処方箋が いる薬は 医師の許可が ないと ホントは 買えないけど、ネットでは それを 買うことも 出来る。」

「ホワイトニング剤も それと同じで ネットで 買えるんだけど、
ホワイトニング剤って 薬剤は 過酸化水素っていうのしかないんで、 どこのでも それは 一緒なんで、
濃度だけ 気をつけて 見といてください。」



薬液の種類としては 今の世の中には 1種類しか ないみたいですね。
ちょっと 調べてみたら、過酸化尿素っていうのも あるみたいですが、使う時に 水素に 変化するみたいで? 
2種類あるっぽく 見えるけど、結局は 水素の 1種類しか ないってことみたいです。



「濃度は 濃ければ 濃いいほど、白くなりやすいんですか?」

「濃すぎたら しみやすくは なるんやけどね。」


しみても 白くなりやすいのを 選ぶのか? 限度っていうものも あるだろうし、どのへんを 優先させるか?なんでしょうかね? 



ちなみに I先生が 見本で 持ってたのは、歯チャンネルに 載ってるのと 同じもので、
日本の厚生労働省だったかな? の許可を 得てるものらしいんですが、
10%の過酸化水素の ものでした。



薬事法かなんかとか 日本は 許可するのに いろいろと ややこしいみたいだから 日本で 許可が 下りてなくても 海外の厚生労働省的なところで 許可が 降りてるような 薬剤だったら 問題ない気も しますが。


ホワイトニング 過酸化水素で 検索してみると、
楽天だと これぐらいしか ヒットされませんでしたね。

たった2分!自宅で簡単ホワイトニング!☆マウスピース不要、特許製法のアンプル☆☆アメリカ直...

7回分で 1680円。
すごい 安いけど。
これは マウスピース不要で 歯に 直接 塗るみたい。
何%か?ってことは 書かれてなかった。

他にも 数件 ヒットしたものの、回数だとか セットの中身が 多少 違うぐらいで・・・。


アマゾンだと これでしょうかね?

オパールエッセンス トレホワイト10% ピーチ



10回分 6500円。
これも マウスピース不要で 歯に 貼り付けるらしい。
アマゾンでは 成分とか そのへんのことが 何も 書かれてなかったけど、成分は ちゃんと 過酸化水素みたいです。


マウスピースが いるタイプだと これですね。

オパールエッセンス オパールエッセンス ミントホワイトニングジェル 15% ミント 15% 8本入



マウスピースが いるタイプだと 10%、15%、20%、35%が あるみたいですね。

マウスピースが なければ、一応 これ↓で お湯で 簡単に 歯型マウスピースが 作れるのも 売ってるみたいです。

オパールエッセンス マウスピース 2個





軽く 調べただけなんで 間違ってるかも しれないけど、日本で 許可を されてるのは 一応 10%だけみたいですね。
でも 実際 使ってる方のブログを 見てると 15%のを 使ってるかたが 多いみたいですね。

アマゾンでも マウスピース不要タイプも 昔は 15%が 売ってたのかな?
わからないけど・・・。今は マウスピース不要タイプは 10%のみしか 売ってないみたいです。
マウスピースが いるタイプは あるんだけど。


個人輸入サイトでの購入っていう手も あるみたいだし、何%ぐらいのを 購入しようかとか もうちょっと いろいろ 調べてみたいなと思います。



ちなみに セラミッックの かぶせが いくらするのか 聞いたら、10万円とのことでした。
サイズに よるのかも しれないけど。
歯列矯正も ホワイトニングも 平均より 安いのに、かぶせは ちょっと高いのねと思ったんだけど。



あとは、1年に 1回ぐらい リコール(再ホワイトニング)を したほうが いいと 言われてました。




アマゾンでの 取り扱いは なくなったみたいです。
個人輸入でしか 購入できなくなったようですが、ホワイトニングの選び方など、つづきは こちらの記事です。






よかったら、1日1回、こちらを クリックしてね→にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ





こういうやつの効果は どうなの?
オキシドールで 歯磨きするようなもんなの?
ちなみに 楽天市場で 過酸化水素で 検索してみると オキシドールと コンタクトレンズ洗浄液が ヒットされるんだよね。
口の中だから 試してみるのは 怖いけど、興味は ある。
試してるブログとか 知ってる人 いたら 教えてほしいんだけど。






ホワイトニング | 【2012-03-06(Tue) 14:14:34】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
コメント
こんにちは。
私もせっかくリテーナーをしているので
家でホワイトニングをしてみたいと思っていました。
情報もものもいっぱいありすぎて、何にしてよいのか悩み中です…
2012-05-23 水  15:33:40 |  URL | でん #- [編集]
でんさんのは ホワイトニングできるリテーナーですか?
さっき ブログ 見てきたら、私のと 同じに 見えますが。

忙しくて まだ 私も ホワイトニングしてないのですが、
いろいろと 調べてたので また 記事 アップしますね。
2012-05-24 木  00:19:00 |  URL | 得子 #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 歯列矯正ブログ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
  1. 無料アクセス解析
skin:*cuteblog*   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。