


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

歯列矯正と体調の変化

はぁ~い、みなさん こんにちは。(* ̄▽ ̄)ノ
矯正 がんばってますかぁ?

得子は 快適リテーナー生活中でぇ~す。

リテーナー生活は ホント 快適ですよぉ。(*^▽^*)
食事と 歯磨き以外、リテーナー つけなきゃいけない生活だと また 違うんでしょうけど、夜だけ リテーナー生活に なると ホントーーーーーーーーーーに ラクチンです。

歯磨きも 歯並びのいい人って こんなに ラクチンなんだったんだなーって、思うし、
そりゃ 歯磨き テキトーに してても ちゃんと 磨けちゃうんだから 虫歯にも なりにくいわけだわなと 思ったり、
噛みあわせ よかったら こんなに 食べものも 噛み砕けるんだなと思ったり。

なんか・・・・焼肉とか 餃子とか にんにく 食べても 矯正前とか 矯正中とかは 翌日 にんにく臭が してるの 自分でも わかったんだけど、
リテーナーに なってから 翌日 にんにく臭 ないんだよね。
まったくないんか どうか わかんないけど、自分でも 分かるぐらいだったのが、自分では わからないぐらいに なった。

得夫は どんなに にんにくを 食べても 昔から 翌日には においが 消えてて、
そういう体質で いいなぁ♡♡ 
って思ってたんだけど、
これは 体質ではなくて、歯並びが よくて ちゃんと 細かく 噛み砕けてたからなんかも しれないなぁと思った。
得夫は 天然で 歯並びが いいから。

これは 矯正したら みんなが そうなるんか わからんけど、
得子は 実際に そうなった。
こんな うれしい誤算が あるなんて 思ってもみなかったよー。(*^▽^*)

あと、体調も よくなったねぇ。

矯正前とか 矯正中も 肩こりすごくて、得くんに 肩たたきしてもらっても、
「肩が 固い。」
と 言われてたんだけど、

リテーナーに なってから 肩たたきしてもらったら
「前みたいに 石のような 固さが ない。パパと おんなじぐらい やわらかいで。ほんまに 肩こっとるん?」
と 言われるように なった。


あとは、頭痛というか。
もともとから 頭痛は あんまり ないほうだったんだけど、
矯正直前の左奥歯を 虫歯治療 終わった直後から 噛みあわせに ものすごい 違和感を 感じ始めて、
頭の中、脳みそのところの左のほうに 腫瘍が あるような感覚が しはじめ(実際には 腫瘍なんて ないと思うけど、ほんとに そういう感覚が あったんですね)
誰かが 勝手に 顔を 右に 向ける感覚が して 気づいたら まっすぐ 向いてるつもりでも 右に 向いちゃうし。

そして、起きると 寝てる時に ものすごい歯軋りを したんだろうなぁ・・っていう 歯や 顎の 疲れ、
そして なんか 歯が 動いてる感覚が して。

そういう左奥歯の虫歯治療を する前は 全然 なかった そんな感覚が その1コの歯を 虫歯治療して そういう体調不調に なって、
それから 矯正を 始め・・・
矯正を 始めたら 結構 すぐに 腫瘍が あるような感覚は なくなり。
でも 矯正中は 右に 向かされる感覚は たまに 出現してたんだけど・・・。


ブラケットが 外れ、噛みあわせが よくなったら、そういう腫瘍の感覚や 右に 向かされる感覚は 一切なくなった!


そして、あとは 矯正前は 気をつけ!で 自分では まっすぐ 立ってるつもりでも なぜだか 右肩が 上がってたんです。
写真館みたいなとこで 写真を 撮ってもらうと いつも 肩を 直されてたし、
集合写真とかを 見ると、いつも 右肩が 上がってました。

でも これは そくわん症だからなんだと ずっと 思ってました。

それが リテーナーに なってから まっすぐに なってるんです。

骨が 曲がってるから それで バランスを 取ってるから 右肩が 上がるんだと ずっと 思ってたんだけど、
実際は 歯並びのバランスが 悪かったからだったみたい。

やじろべいみたいな感じというと わかるかな。



あと 生理周期が めちゃめちゃ規則正しくなった。
今までは 周期なんて めちゃめちゃだったのに アレ?と思って、数えてみたら めっちゃ 規則正しく なってるんですねー。
こんなことまで 変わるとは 思っても みなかったよ。


矯正前とか 矯正に ついて いろいろ 調べたりすると思うんだけど、私が 矯正する前に この本だけは 絶対 読んでから 始めてほしいと 思ってる この本の中に 作者の福原 達郎さんが 根拠が あるわけでは ないんだけど・・
なんとなく 経験から 感じることで あって エビデンスが あるわけでも ないけど、そう感じることが あるんだけど。
と 書かれてることが あって。

歯列矯正がよくわかる本―歯並び大作戦





不妊症治療してて 全然 子宝に 恵まれなかった人たちが 矯正したら 子宝に 恵まれた っていう人が 多くて。
これは エビデンスが あるわけでもないけど、矯正の効果のような気がしてならないんだけど
と 書かれてる部分が あってね。

得子自身の生理周期が めちゃめちゃ規則正しくなったんで、これ 確かに エビデンスは ないかもしれないけど、ホントに そうかも しれないよなぁと思ってね。

バランス以外の原因も いっぱい あるだろうから 全員が 歯列矯正したからといって そうなるとは 限らないけど、
でも それが 原因の場合も 絶対 あるよなぁ・・・と。


100%非抜歯矯正で いけますよぉ<( ̄^ ̄)> と へんな本を いっぱい読むんだったら・・・
何冊か 矯正の本を 読んでみようと 思うんだったら・・・

そんな本は 読まなくていいから、この本だけは 読んでから 矯正を 始めてほしいなぁと思います。
得子は もともと 読書好きなので いろいろ 矯正の本 読んだけど、中立の立場で 歯列矯正というものが どんなものか? とか、
ほんとーーーーーーに 読んで 役立ったなぁ(*^▽^*)って 思ったのは この1冊だけでした。

他の本は 部分的には 役立つことも 書かれてあったりも したけど、
こんなに 印象に残るというか ホントに 役立つ本は これだけでしたね。

どんなに 矯正法が 進んでも、矯正装置が 良くなっても、
歯列矯正の根本の考え方は 変わらないと 思います。
これは 根本の考え方が わかるというか、発行から 何年たって 読んでも 情報が 古くて 役立たないなんてことは ないと思います。

ホントーに お勧めなので、矯正はじめる前で まだ 読んでない人は これを 読んでから 矯正歯科選びを してほしいなぁと ホントに 思います。

でも これ、なんか 絶版らしいんで、新品は 売ってないらしく、楽天市場では 取り扱いはなく、アマゾンで 中古本としてのみ 売ってるようです。

もしも 買われるかたは こちら↓の画像を クリックしてもらうと アマゾンのサイトに 飛びますので こちらから どうぞ。

歯列矯正がよくわかる本―歯並び大作戦




買う気が なくても レビューも 何件か 書かれてるので、読んだ人が どんな感想を 思ったのかが すごく よく 分かるので、レビューを 読むだけでも いいと思いますよ。

得子自身の 読んだ感想は このブログの右のバーのとこを 見てもらったら 何こか 書いてる記事に リンクさせてますので、それを 読んでもらえばなぁと思います。



話は 飛んじゃいましたけど、
歯列矯正を すると ホントに こんなに 体調が 整います。

だけども、ネットでは いろいろ 書かれてあるように 逆に 余計に 体調が 悪くなる人も いるみたいです。

の 中にも 書かれてありますが、日本では 矯正のことを あまり勉強してなくても 歯科医師免許さえ あれば 歯列矯正を やっても 違法には ならない。
なので 噛みあわせのバランスまで 考えた矯正は 出来ないのにも かかわらす 実際には やってる歯科医も いっぱい います。

なので、そんな 歯科医に ひっかからないように ちゃんと 患者なりの ある程度の知識は つけて ちゃんと 矯正医選びを してくださいねー。

そして、今 ブラケット期間中の みなさーん!
ブラケット外れると 体調も 整うし、歯磨きも ラクだし ホントに いいことづくめですよー!
なので、ブラケット期間中は 食べ物はさまったり、歯磨き 大変だったり いろいろと 苦労が たえないと思うけど、がんばってねー。(⌒∇⌒)ノ"" .

2~3年の しんどい思いを 乗り越えたら バラ色の人生が 待ってるのでー!!←ちと 大げさか(笑)


影ながら 応援してますので。(*^▽^*)




では、また。



よかったら、1日1回、こちらを クリックしてね→にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ



またね!(⌒∇⌒)ノ"" . とか 言いながら、モラタメで マウスウォッシュが 当選したので、それのレビューを また 書きますのでー。( ̄∇ ̄*)ゞ





リテーナーでの生活 | 【2012-03-22(Thu) 12:43:49】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 歯列矯正ブログ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
  1. 無料アクセス解析
skin:*cuteblog*   
