スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

混合歯列中に チューイングブラシ 注文した。

お口の専門店で、4/6の朝まで 送料50円セールを やってるんで、その間にと 思って、株式会社藤原歯科産業 チューイングブラシを 注文してみました。


チューイングブラシというのは 何か?というと、コレ↓なのですが、



商品説明に よると ガムを 噛むような感じで、
最近は 固いものを かまなくなってきてるので、これで 噛む力を 育てて
そして 噛むことに よって 唾液の分泌を うながすのと、
歯のクリーニングと 歯茎のマッサージが 行える
というもののようなのですが。


でも、なんで これを 買おうと 思ったかというと、
得子が ブラケット外れた直後の 最初の 1ケ月の時、なぞの 青いリテーナー(T4A)を 渡されたんですが、 →これの正体は こちらの記事

T4Aは 永久歯用なのですが、それの 混合歯列用に T4Kと いうものが あって、
それに そっくりの商品だな と 思いまして。

で、ネットで ぐぐってみると、実際に チューイングブラシを T4Kと同じ使い方を してる 歯科医院も あるみたいで。
レビューでも 何人かのかたが 同じ使い方を してると 書いてありますし。
元 矯正歯科で 働いてた人も これを T4Kと 同じ使い方を 子供に させてるとのことみたいだし。


で、こういうのって ネット購入できるもんなんだと 調べてみたら、
T4Kは 個人では 購入できるとこが 見つからない。
アマゾンで 似たようなものは 売ってましたが、4725円。↓

数量限定!噛んでスッキリ フェイスライン 顔筋トレーニング 顔の歪み予防 美顔 小顔 【Cam Cam カムカム MD】 健康育歯 歯科医 開発 マウスピース ピンク 平穴植毛歯ブラシプレゼント♪





アマゾンの お口の専門店でも チューイングブラシは 売ってて 楽天と 同じ価格で 売ってましたが、↓

株式会社藤原歯科産業 チューイングブラシ(子供用)





チューイングブラシだと 1785円。


材質は どれも シリコンで 同じだし、
T4Kは シリコンの やわらかいタイプと もう少し固いタイプも あり、この 2種類のと なんか 少し 違うっぽいけど・・・。

チューイングブラシと アマゾンで 4725円で 売ってる商品は 作ってるメーカーが 違うだけで、ほぼ 同じような 感じだなとの印象で、
両方とも T4Kの簡易版みたいだなーと思い。


で、1785円で 安いので とりあえず お試しで 買える価格だなと 思い 買ってみることに しました。



なぜ 得くんに 使わせようと 思ったかというと、
得くんは I先生に 矯正してもらうつもりで いて、I先生に 得くんの歯並びを 見てもらったんですが、その時に T4Kのことも すすめられなかったし、
得くんの 歯並びは 永久歯が 生えそろってから やったほうが いい。
混合歯列中に 1次矯正を しても 2次矯正を しないと ダメな 歯並びなので
との ことで、

私が 見ても 1次矯正を させるという目的で これを 使っても そんなに意味が ないんじゃないかな? と思えるんですが。


でも 1次矯正ではなく、なぜ これを 使わせるか?なのですが、
得くん、嚥下が おかしいのと 普段 口を あけてるので それを 直すために 使わせようと 思ったのです。


嚥下は 以前 行った 一般歯科の先生に指摘を されたのですが、
つばを 飲み込む時に 上あごに ついてないんです。


普段 口を あけているのは、出っ歯で 口を 閉じるのが しんどいのも あるだろうし、口の筋肉が 弱いんじゃないかと 見てて 思うのです。

寝てる時は ちゃんと 口を閉じて寝てるので、呼吸は ちゃんと 鼻呼吸みたいなのですが、昼間は 口を あけていることも よく あり・・・。


食べ物を食べるのも すごく おかしいんです。
りすみたいに 口に 溜めて 食べるんです。
歯茎と 唇の間に 溜めて 食べるんですね。


舌の置く場所とかも 一般歯科で 習ったし、家でも 練習したのですが、ちゃんと 出来ないし、理解してない。



そして 私が 青いリテーナー(T4A)を 使ってみて、このT4A 舌の位置が 自然に ちゃんとした場所に おさまるように なってて、
そして これを くわえてたほうが 鼻呼吸しやすい。
初めて くわえた時は よだれが ダラーっと 垂れてきたんですが、
慣れてくると たれないし、くわえた時のほうが 鼻呼吸しやすいし、嚥下も ちゃんと 出来る。

鼻が ふさがりきってるわけではない、ちょっと 鼻呼吸しにくい 花粉症の時に これを くわえてると 鼻で 息が しやすかったので、たまに くわえたりしてました。


口で なんやかんや 言ったり、見本を 見せて こういうふうに ってやらせなくても T4Aを くわえるだけで 自然に舌も 正しい場所に 誘導されるし、鼻呼吸に なるし、口も なんか 自然に 閉じれるのです。


実際 使ってみて、歯が 移動するとか どうこう 以前に 舌の正しい場所が 勝手に 誘導されるのです。



だから たぶん T4Kの簡易版みたいな(実際に 同じ使い方を してる医院も あるみたいですが) チューイングブラシで 舌の置き場所が 治るんじゃないかなぁ?と。


チューイングブラシを 使ってる医院のとこにも 書いてあったのですが、
歯並びが 悪いとか 舌の置き場所が 悪い子供は 食べ方も おかしいそうです。

いつまでも 噛んでたり、口に 溜めて 食べたり・・・。
書いてあることが 得くんに ずばり 当てはまってねぇ。( ̄~ ̄;A



だから 使い続けると 歯も 移動するんだろうけど、まぁ 移動の場所が ないので それを 目的に 使うわけじゃないし、

舌の置き場所が 正しく 誘導するのと、嚥下方法改善=食べ方の おかしいのを 治ればいいなぁと思い、購入しました。


ボトルガム 3コ分の価格なので、ダメ元でも いいかなと思える金額だし。
でも かなり 期待は してますが。( ̄ー+ ̄)


それで、これ 大人用と 子供用が ありまして。
最初 この商品を 見つけた時に サイズ説明とか なんも なくてねぇ。
レビューには 子供用は かなり 小さいとは あったものの。

メーカーのHPにも サイズの記載など なんにも 載ってなかったんです。


で、お口の専門店に 問い合わせしたら、すぐに 調べてくれて。
パッケージにも サイズが 記載されてないみたいで、メーカーに 問い合わせてくれ、子供用は 幼稚園児~小学3年生位とのことで、
得くんのサイズは なんか 微妙なとこで どうしよう?と 思って ちょっと 悩んでて、なんやかんやと 忙しくて 注文してなくて 

で、送料50円セールも やってることだし、注文しようとしたら、
いつのまにか また さらに 商品ページに サイズの記載が 追加されてて。(*^▽^*)


ほんと お口の専門店って 親切だし、対応とか すごく いいですね。

ギシグーの時も 取り扱ってもらえないか 聞いてみたら すぐに 取り扱い 始めてくれたし。


それで 悩んだ結果 子供用の柄なしのほうを 注文しました。

私が 持ってる T4Aを 得くんに くわえさせてみたら 大きかったので。

ちなみに T4A(永久歯用)は 横幅が 6.2cm たてが 4.7cmでした。


柄なしの方は 柄が あったら 口が 閉じにくいだろうなと思って 柄なしのほうに しました。

実際 届いてみないと サイズが 子供用を 買って 正解だったのか どうか わからないのですが。

届いてみたら T4Aとも 比べてみたいと思います。
あと それと チューイングブラシの写真が 小さいので 内側から 見た形(舌の 置くところ)が わかりにくいので、それも 写真を 撮ってみようと 思います。
これ 需要が ありますかね?


子供の1次矯正に 興味が ある人 参考に してみてください。


チューイングブラシを楽天で 購入するなら こちら↓です。



送料50円券は こちら↓





よかったら、1日1回、こちらを クリックしてね→にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ





子供の歯 | 【2012-04-02(Mon) 01:13:24】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
コメント
なるほどー。
得くん、舌の置き場所が悪いんですねぇ?

確かにリテーナーしていると、
特に私のリテーナーは、内側が深く作られているので、
舌の置き場所でリテーナーを感じることが出来ます。

なので、チューイングブラシが舌の置き場所を誘導するっていうのは、
感覚的に分かる気がします。

いい癖付けになればいいですね(^^)
2012-04-02 月  15:23:02 |  URL | 61くぅ #GaU3vP2. [編集]
そうなんですよね。
下に下がってます。

気をつけろといっても なかなか 難しいので、勝手に ちゃんとした位置に なってくれて それが くせづいたら いいなぁと思います。
2012-04-03 火  15:54:05 |  URL | 得子 #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 歯列矯正ブログ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
  1. 無料アクセス解析
skin:*cuteblog*   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。